企業サイト・コーポレートサイト制作
ほむぺじの企業サイト・コーポレートサイト制作
ほむぺじでは、業種・分野を問わず、沢山のお客様からお引き立て頂いており、企業サイト・コーポレートサイト制作を多数手掛けております。
サイト設計やコンテンツの構成、デザインだけではなく、制作後の運用まで一貫してお引き受けが可能です。
豊富な経験を持つ専門スタッフが、ホームページ制作から運用そしてアフターフォローまで、責任を持ってお引き受けいたします。
企業サイト・コーポレートサイトとは
企業サイト・コーポレートサイトは、企業や団体の顔として重要な役割を果たします。
重要なポイントは、「企業サイト・コーポレートサイトは、商品やサービスの紹介ではなく企業や団体を紹介するもの」という点です。
事業形態やサイトの目的といったポイントにあわせて、的確なアプローチを行いましょう。
ブランディングの重要性
先ほど触れたように、企業サイト・コーポレートサイトは企業や団体の顔といえます。
また、企業サイト・コーポレートサイト内のコンテンツの一部として、ブランディングページを組み込んでいる例も数多くあります。
そのため、製品やサービスのブランディングサイト同様「ブランディング」が重要な鍵を握っているのです。
サイト構築の前にブランディング戦略をしっかりとたてましょう。
エンゲージメントやビジネスゴールをより高めるために
先ほど触れたように、企業サイト・コーポレートサイトは、「制作を終えたらゴール」ではありません。
結果を出すためには、必要に応じて情報配信を行い最新情報を提供すると共に、定期的にエンゲージメントの測定やビジネスゴールの見直しを行う必要があります。
適正な運用を行い、事業の成長にあわせてリニューアルをしましょう。
コンテンツ設計
ECサイトなどへの誘導を目的としたブランドサイトと、採用を目的としたサイトでは、サイトの設計が異なります。
ターゲットと目的を明確にし、コンテンツの内容や構造そして動線を決めましょう。
また、企業サイト・コーポレートサイトは、顧客だけではなくパートナー企業やメディア、そして求職者や社員の家族など様々な属性の方が訪れます。
属性に優先順位をつけ、ターゲットが使いやすいサイトを構築することが重要です。
- POINT:代表挨拶の重要性
- 「代表挨拶」では、単に代表を紹介するだけではなく、企業の理念や経営姿勢を示すことができます。
また、代表の経歴や人柄そして情熱に触れることで、企業やサービスを身近に感じられる効果も期待できます。
企業姿勢だけではなく代表の思いをダイレクトに伝えられる代表挨拶は、TOPページと並んで重要なコンテンツといえます。
忘れがちな運用工数
ターゲットと目的を明確にすることで、サイト構成やデザインだけではなく運用体制も変化します。
運用工数を正確に見込み、ニーズや実情に応じて設計を見直すことも、エンゲージメントやビジネスゴールを高めるために重要なポイントです。
「Webサイト制作は初めてなのでどうして良いか分からない」
「既存サイトの結果が出ないので、リニューアルをしたい」
こうしたお悩みをお持ちの方は、是非ほむぺじにご相談ください。